みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

ニンニク醤油でニンニクマシマシ

過去母にニンニクとショウガくらいは常備しなさいと言われてから、大体冷蔵庫にストックがあります。干からびていることも多いですけどね。チューブは便利ですけど、風味は断然フレッシュなものをすりおろした方がいいのであまり利用しません。

さて最近困っているのが…ニンニク、高いよーう。 

去年までは家庭菜園で育てたニンニクを冷凍保存していたのですが、ちょうど植え付けの時期に臨月&出産が重なって、何にもできなかった為今年のストック無し!

なのでやむなくスーパーで買うのですが、国産だと一玉200円以上…!ニンニクは一玉6片だからえ〜と…1片33円位かな?

何しろ畑でザクザク収穫していたからお金出すこと自体に違和感がある…

なのでネットで訳あり品をまとめ買いしちゃいました。

 

f:id:sakanacona:20160911154910p:plain

これだけあって送料込み千円。バラバラで粒の大きさも不揃いですが、家庭で使うのであれば何ら問題はありません。

保存は一手間加えて、ニンニク醤油の作り方

前置きが長くなりましたが、このニンニクたちを使って、ニンニク醤油を作ることにしました。

そのまま冷凍保存するよりも、醤油に漬けておくと使い勝手が良くなります。

必要なのは、醤油、保存瓶、消毒液。

f:id:sakanacona:20160904144719p:image

消毒液は食品に使えるものを利用します。

私か使っているのはこんなの。

よく洗った保存瓶(心配なら煮沸消毒してから)にまんべんなくスプレーし、そのまま乾燥させておきます。

その間にニンニクの皮を剥きます。

お尻の部分を包丁で落として、水につけて汚れを落としながら剥きます。水につけると、普通に剥くよりは剥きやすいです。

レンジを使って剥く方法もあるけど、熱が通ると保存性が悪くなるので、面倒ですが手作業です。ちなみに手袋をつければ、手への臭い移りはほとんどありません。

水気を切ったら、キッチンペーパーで一粒ずつフキフキ。水分をしっかり拭かないと痛みやすくなります。

密閉できる保存瓶にいれて、醤油を注げば完成。

f:id:sakanacona:20160904144745p:image

2週間後から利用できます。醤油は炒め物の香り付けにぴったりです。ニンニクは刻んでチャーハンなどに。すりおろして醤油と一緒に唐揚げの下味使うと、ガツンとパンチが効いて最高です!

ニンニク醤油の保存は常温でもいいのですが、私は冷蔵庫に入れます。そうすれば半年〜1年くらいは日持ちします。私は時々醤油を継ぎ足して使いますよ。

思ったよりニンニクが余ったので、ついでにオイル漬けも作りました。上の写真の右側に写っているのがソレです。醤油の代わりにオリーブオイルを注ぐだけです。

こちらは3日後から使えます。保存期間は冷蔵庫でひと月ほどです。オイルは酸化しやすいのでなるべく早く使った方がいいですね。こちらもパスタやサラダのドレッシングに大活躍です。

終わりに

ニンニクは臭いが気になりますが、美容にも良いスタミナ食材です。食欲のない時でも、ニンニクの香りがあれば元気になるかもしれませんよ!是非お試しください。