みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

つらい?しんどい?ワーキングマザーになりました。

先日仕事復帰して、晴れてワーキングマザーの称号を手に入れました。

約1年ぶりの職場は一見変わっていないように見えましたが、業務を開始するとやはりブランクを感じましたね…快く産休・育休に入らせてくれた会社に恩返しをする為にも頑張りたい所ですが、初日はかなーり疲れました。

せっかくなので復帰直後に感じたつらかったことやしんどかったこと、逆に楽しかったことなどを書き留めたいと思います。またしばらく働いてみて、心境がどう変化するかも比べたいです。

朝のプレッシャーがハンパない

育休中は先に夫が起きて出勤していたのですが、復帰後は夫の起きるタイミングだと準備が間に合いません。したがって私は2時間早い朝5時に起きることになりました。夫にも1時間早く起きてもらいます。が、まず起きられるかどうか?というところで、前の晩からとんでもないプレッシャーでした。それをクリアしたらしたで、今度は朝の準備中に息子がぐずり出さないか?とハラハラ。できれば彼が寝ているうちにお弁当を作り終えたいですからね。初日は運良く作り終えた後に、ご機嫌で目が覚めてくれました。でも寝起きは離乳食が進まない…それを何とかお父さんが食べさせてくれて、余裕を持って登園&出勤できました。

しかし毎日こうなのか〜と思うとグッタリです。

おはようございます。が気恥ずかしい

会社に着いて、すれ違う人と挨拶。私事で休んでいたので、わざわざこちらから今日からふっきです。よろしくお願いします〜なんて言うのもなんか気恥ずかしい。向こうからから復帰ですか?と話しかけてくれた人に救われました。

あれ?あの人誰?あの人どこ行った?

春の入社や人事移動で知らない人が増えていました。お互いにあれ?誰?お客様?みたいな空気が流れます。

また、非常にお世話になっていた人がひっそりと退職していて…しかも理由が聞けない感じで気になって気になって仕方ありません…こういう話はリアルタイムでいないと分かりませんね。

ログインIDやパスワードが思い出せない!

共有サーバーを利用して、メンバーで情報共有するのですが、アクセスする為のログインIDやパスワードをすっかり忘れてしまいました。確認の為過去のメールやドキュメントを漁り…とんだタイムロスです。ただでさえ時短勤務で業務時間が少ないのに。毎日使っているパスワードだから忘れるはずないと油断していましたが、1年も経つと忘れるものなんですね。

おっぱいパンパンで乳腺炎待ったなし

断乳していませんので、昼間の処理が大変です。張りすぎると痛いし苦しいし…トイレで母乳パッドに絞っていますが、追いつかない時もあります。そのうち昼は張らなくなるそうなので、何とか乗り切りたいです。

いきなりの洗礼。子供の高熱、お迎え時に荒天

退社して電車を待っている時に、保育園から電話が。息子が高熱を出したから急いで迎えに来て欲しいとのこと!慌てても電車なのでどうしようもないのですがイライラしながら駅に着くと、今度は大雨。乗った時はパラついていただけなのに、土砂降りです。歩けば10分の所をバスに乗って、息子を回収し、またバスに乗りました。子どもを濡らして肺炎にでもさせたら大変です。ヒヤヒヤしながら帰宅しました。夜も40度違い熱が出ましたが、ぐっすり寝てくれたので次の日の朝は熱が下がり登園することができました。

仕事をする充実感がよい

復帰してよい点もたくさんあります。

最近の会話はほとんど息子の話題が絡んでいました。なので仕事の話がとても新鮮に感じます。仕事内容は休みに入る前とまったく変わっていないのにです。

それに、自分のペースで動けるということが、こんなに効率がいいものなのかと実感。

まとめ 

時間までに物事を終えるのが大変です。それにぐずりや発熱といったトラブルが重なって起きた時の対処がまだまたま(当然ですが)未熟です。慣れたら変わると思うのですが、その頃には息子はもっと成長していて自我が出ているんだろうな…

でも仕事は楽しいですし、息子と2人きりという閉塞感の中で過ごすよりも良いと思います。間違いなく今までより生活にメリハリが出ますね。

ただし、3歳には時短が終わりますので、負担が倍増するという未来をどうするか、常に考えていく必要を感じます。

周りの力を借りながら乗り越えて行きたいと思います。