みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

美人になりたいなら即刻やめた方がいい電車内での行動4つ!

女性なら誰しも、少しでも美人に近付きたい、綺麗になりたいと思うことがあるでしょう。毎日頑張ってスキンケアして、メイクして、ダイエットして、オシャレして…

でも、せっかく美しく着飾っても、電車の中での何気ない行動が全てを台無しにしています。

通学・通勤で15年以上、長距離電車に乗って色んな女性の色んな行動を見てきました。

そんな中で、美人を一瞬でブスに変えてしまう電車での行為をご紹介します。

足を広げて座る

f:id:sakanacona:20160911102708j:plain

座席に腰掛けている女性を見ていると、本当に足を広げている人が多いです。10人いたら9人は開いていますね。何故か若い人の方が多い傾向にあります。デニムなどのパンツスタイルだけでなく、スカートの人もかなりの確率で開いています。男性のようにガバッと広げているわけではありませんので、下着が見えることはありませんが、向かい側から見たときに下品に見えます。

座るときはしっかりと膝をつけ、つま先を揃えると、美しい座り姿になります。最初はきついですが、内腿が鍛えられて一石二鳥ですよ。

電車内で化粧直しをする

f:id:sakanacona:20160911102712j:plain

化粧直しどころか、フルメイクをする人がいますね。私は立ったまま付けまつげを付ける人を見たことがあります。周りの人達がそのビフォーアフターに驚きを隠せていませんでした。

ともかく化粧直しは、化粧品の粉が飛び散ったり、匂いを撒き散らしたりと周りに迷惑をかける行為です。

多少の化粧崩れはなんとも思いませんが、この迷惑行為と化粧直しの際の変顔は、全てを台無しにしてしまいます。

化粧を直したはずなのに、反対にブスに見られてしまうなんて全く意味がありません。

電車内でものを食べる

f:id:sakanacona:20160911102715j:plain

食事は楽しいですが、客観的にものを食べている姿というのは、決して綺麗なものではありません。食事をする場所ではないのに、口を開け、モグモグと動かすのですからね。

また、

ものによっては匂いが気になる人もいるでしょう。先日の話ですが、通勤電車でとても可愛い人を見かけました。彼女は座っていた私の前に立つと、コンビニの鮭オニギリを食べ始めました。しかもクチャクチャと音を立てて。そして電車が揺れたときに、私の膝と隣のサラリーマンのカバンの上に鮭付きご飯粒を撒き散らしました。本人は気がついた様子はなく、次の駅で降りていきました。朝からとてもガッカリしました。

無防備に寝る

f:id:sakanacona:20160911102713j:plain

上を向くと口がぱかっと開いて、非常にだらしがないです。足も開きます。そしてイビキや鼻息、よだれが出た日は最悪です。

こっくり、こっくりと横の人に当たりながら寝ているのもよくありませんね。髪を振り乱し、みっともないです。

寝姿が無条件で可愛いのは小さな子どもだけです。寝ている時はみっともない姿を晒しているという自覚が必要です。

まとめ

気付いた人がいるかもしれませんが、この記事は全て自戒の意味で書いています。

もちろん身だしなみは大事です。しかし美人になるということは、見た目を磨くことに力を入れることではなく、普段の所作を整えることが何よりも大切だということを、電車での他人の姿を見て強く感じるようになりました。

赤の他人にどう思われても知らんわ、と感じることもあるでしょうが、電車内でやってしまうような、何気ない行動は、いずれ重要なシーンで顔を出します。

日頃から他人に見られていることを意識して行動し、少しでも「美人」に近づきたいですね!