みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスを貯金に回しました

本日は夫のボーナス支給日でした。某都知事には遠く及ばない金額ですが、この不景気な中でもしっかりと頂けて本当にありがたいです。 保育園の準備や、その他必要なものをざっと計算して、貯金できそうな金額は20万程。以前なら娯楽にもっと振り分けていまし…

自分がしてきた無駄遣いを書き出してみた

戒めに自分がしてきた無駄遣いを書きだします。 結婚前のものも含まれています。 あきれてください。 英会話 何を思ったか、TOEICを目指す人たちが通うスクールに入ってしまいました。当然高い目的意識もないため、数回で解約。本当、何を考えていたんだろ・…

スマホのゲーム課金について考えてみました

ニュースでも問題として取り上げられるアプリ課金について、私が感じていることを書いてみます。 節約の点からみるとどうなのか?いくつかの節約やビジネスパーソン向けの雑誌を読みましたが、概ね無駄遣いの代表格にされていました。データで形が残らない、…

新しいビデオカメラ!

節約真っ最中ですが、息子用のビデオカメラ買っちゃいました。 新生児のころは必要性を感じなかったのですが、よく動くようになってから、やっぱり欲しくなってしまいました。 考えたら、ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きする姿なんて、今でしか見れないんで…

節約ブログ始めました

先月から、節約を始めています。理由は、8月に育児休暇を切り上げて、会社に復帰となりそうだから。たまたま保育園に空きができてくれて、なんとか入れそうな感じなのです。 0歳児の保育園の料金はとても高いのです。さらに時短勤務となるので、当然給与はカ…