みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

ダイエット歴21年、合計23kg減量した私のおすすめダイエット方法

10代半ば、食べることが大好きだった私の体重は、なんと70kgに迫っていました。

当時の身長は155㎝ですから立派な肥満です。それまで自分の容姿について何も考えていなかった私も、流石に健康に不安を覚えてダイエットを始めました。それからはや20年。紆余曲折ありましたが、今では美容体重に近い数値を維持できるようになりました。

そんな私が今まで繰り返したダイエットの中で、効果が高かったもの、オススメなものを紹介します。

第5位 置き換えダイエット

3食のうち1〜2食をダイエット食品に置き換える方法です。置き換え用のダイエット食品はいろんなメーカーからたくさんの種類が出ていて値段もピンキリですが、水でシェイクするドリンクタイプが1番効果が高いように感じます。

スープタイプは食欲をそそるし、牛乳でヨーグルト状になるデザートタイプは牛乳の分だけカロリーが高めです。それに水とシェイカーがあればいいドリンクタイプは手軽ですしね。

ですがよーくシェイクしても粉っぽさが残り、飲みにくさを感じることもあります。

昼と夜を置き換えれば効果大ですが、朝食はしっかり食べる必要があります。

 

難易度

出費 

即効性 

参考数値 2週間で4kg減。リバウンド有り。

総評 

難易度は低いものの、1日2食置き換えるとかなりの出費に。

第4位 スープダイエット

トマトベースの野菜スープを3食、1週間続けるというダイエットです。最後の2日間はお粥を食べて、次第に元の食事に戻していきます。トマトは脂肪燃焼の効果が期待できます。それに他の野菜もたっぷり食べれますのでデトックス効果も高いです。空腹感が感じにくいですが、味付けを工夫しないと飽きてしまいます。

 

難易度☆★★

出費 ☆★★★

即効性☆★ 

参考数値 2週間で4kg減。リバウンド有り。

総評

スープを作る手間があります。まとめて作る場合は、大きな鍋と冷蔵庫のスペースが必要。また、トイレが近くなります。

 

第3位ファスティングダイエット

断食ダイエットです。最近は酵素ドリンクを利用するのが一般的ですね。期間は2〜3日で、酵素ドリンクを1日に何回かに分けて飲みます。デトックス効果が高く、胃腸が休まります。体重もストンと落ちますが、その後の食事を少しずつ戻さないと一気にリバウンドします。

女性なら生理直後にやるのがオススメです。

 

難易度

出費 ☆★

即効性 

参考数値 2日で2.5kg減。リバウンド有り。

総評

空腹感をどう紛らわすかがポイントです。慣れないうちはふらふらするかもしれませんので、休日にするのがよいでしょう。1ヵ月に1度のペースがお奨めです。

第2位 糖質制限ダイエット

糖質の摂取量を抑えるダイエット方法です。糖質は脂質やタンパク質と違い、体を作る材料になりません。その為摂りすぎると脂肪になりやすいのです。

糖質を抑えることで体に脂肪がつくことを防ぎ、体についた脂肪を使いやすくします。

ただし、糖質を抜く=主食を抜くとなり、エネルギー不足に陥りやすいので注意が必要です。上質なタンパク質と脂質で食事量を確保しましょう。

 

難易度

出費 ☆★

即効性☆★ 

参考数値 2ヶ月で5kg減。リバウンド無し。

総評

糖質を排除するのに神経を使います。また、糖質に比べてタンパク質はカロリーあたりの価格が高い傾向にあるため、出費もかさみます。

第1位 王道ダイエット

やはり、運動後+食事制限の組み合わせが1番です。

適切なカロリー摂取と30分程度の運動を行います。私は標準摂取カロリーよりマイナス200カロリーを目安にし、運動はウォーキングを行いました。

このダイエットの最大の利点は、時間をかけて行うことで生活習慣として定着するというところ。ダイエットは体重が落ちて終わりではなく、その後の維持に意味があるため、適切な食生活と運動が生活習慣として身に付くのはとても重要です。

 

難易度

出費 ☆★★★★

即効性 

参考数値 1ヶ月で5kg減。リバウンド無し。

総評

結果がでるまで時間がかかります。目に見えて体重が減るわけではないので、モチベーションが保ちにくいため難易度は高めですが、リバウンドはしにくいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

他にもいろんなダイエットやダイエット器具を試してきましたが、結果がでやすかったのは以上の5つです。

結論として、落ちた体重を定着させるには、時間をかけてじっくり落とすことが不可欠です。

体重が増えて間もない場合はファスティングなどの短期間ダイエット、長い間体についている脂肪を落としたいときは糖質制限や王道ダイエット等の時間をかけるダイエットがよいですね。