みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断固拒否!私たち夫婦が立会い出産を拒んだ理由

息子が生まれて、あっという間に1年が過ぎようとしています。 あの辛かった妊婦時代、苦しかった出産が去年の話なんて、信じられません。 このまま時が過ぎて、あのときの心中を完全に忘れ去る前に、立会い出産に関してつづっておこうと思います。 多くの夫…

枯れた女心がときめくかも?おススメ平安漫画4選!

今まで山のように漫画を読んできましたが、その中で平安時代を描いた作品で、面白かったものを紹介します! 少女漫画が中心ですが、どれも時代考証をしっかりして描かれていますので、男性でも楽しめますよ。 うた恋 超訳百人一首 うた恋い。 posted with ヨ…

コンビニの入り口にある灰皿はなんとかならないのか?

コンビニの入り口には灰皿が置かれ、たくさんの人が喫煙しています。中には灰皿から離れてウロウロしながら吸っている人もいますね。入店するときに煙を吸い込んで気分が悪くなる人は多いでしょう。 さらに独立型の店舗のみならず、ビルの一階に入っているよ…

最強の健康茶!ミネラル豊富なルイボスティーを飲まないなんてもったいない!

毎日の水分摂取では何を飲んでいますか?人間は1日に2リットルもの水分を必要としています。この2リットルという数字は、食事に含まれている水分もあわせた量ですが、意識して飲む量としては結構大変ですよね。せっかく苦労して飲むのであれば、体によいも…

お財布機能付きポシェットが便利すぎてカバンが引退した話

保育園の送り迎えの時、行きは新しい着替えを持って行き、帰りは汚れ物を持って帰る必要があります。子どものものは小さいですけど、まとまると割と大荷物になりますよね。なので会社に持っていく自分の荷物は、極力減らしたいなぁ、とずっと考えていました…

美人になりたいなら即刻やめた方がいい電車内での行動4つ!

女性なら誰しも、少しでも美人に近付きたい、綺麗になりたいと思うことがあるでしょう。毎日頑張ってスキンケアして、メイクして、ダイエットして、オシャレして… でも、せっかく美しく着飾っても、電車の中での何気ない行動が全てを台無しにしています。 通…

ニンニク醤油でニンニクマシマシ

過去母にニンニクとショウガくらいは常備しなさいと言われてから、大体冷蔵庫にストックがあります。干からびていることも多いですけどね。チューブは便利ですけど、風味は断然フレッシュなものをすりおろした方がいいのであまり利用しません。 さて最近困っ…

つらい?しんどい?ワーキングマザーになりました。

先日仕事復帰して、晴れてワーキングマザーの称号を手に入れました。 約1年ぶりの職場は一見変わっていないように見えましたが、業務を開始するとやはりブランクを感じましたね…快く産休・育休に入らせてくれた会社に恩返しをする為にも頑張りたい所ですが、…