みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

お財布機能付きポシェットが便利すぎてカバンが引退した話

保育園の送り迎えの時、行きは新しい着替えを持って行き、帰りは汚れ物を持って帰る必要があります。子どものものは小さいですけど、まとまると割と大荷物になりますよね。なので会社に持っていく自分の荷物は、極力減らしたいなぁ、とずっと考えていました。

そこで目をつけていたお財布機能付きポシェットを導入しました。

お財布機能付きポシェットって?

名前のまんまですが、お財布と一体になったポシェットです。ポシェットの前面部分に、札入れ、カード入れ、小銭入れがついた形が基本です。

長財布を大きくしたようなデザインもあります。

お財布機能付きポシェットのメリットは、余計なものを持たずに済むこと

ポシェットにお財布が付いているので、当然お財布を持つ必要がありません。しかもお財布部分は固定されているので、カバンの中でお財布が迷子になることもありません。

少しゆったりめのポシェットにすれば、お出かけ時の必須アイテムがほとんど入ります。私の必須アイテムはスマホと家の鍵、社員証にハンドタオル。それにリップと薬が入ったポーチを入れても、まだ余裕があるくらい。

ポシェットなので、肩から下げれば両手が開きます。子どもを抱っこするにしても、ベビーカーを利用するにしても、手が空いているに越したことはありませんよね。

合わせて用意したい、折りたたみエコバッグ

お店で買い物袋に入れて貰えるものならいいのですが、どうしても一時的に持ち歩くものが出てくることがありますよね。例えば自販機で買ったペットボトルとか。流石にポシェットに入らないので、うっかり買ってしまうと、手で持つことになります。

折りたたんで小さくなるエコバックを持ち歩けば、手荷物が増えた時にまとめられて便利です。

私はトートサイズの折りたたみエコバッグを利用しています。

お弁当が用意できた日には、これのエコバッグに入れて持って行きます。

お財布機能付きポシェットのデメリット…おばさんっぽくなる

良いものを選ぼうとすると、デザインがおばさんラインのものが多いですね。また、ブランド財布やカバンを持つことがステータスと考えている人からは、ダサく見えるんじゃないかな?

女性はカバンが大好きですからね。お出かけ時、手ブラに近い状態だと変な目で見られるかもしれません。

実際に利用してみた感想

とーっても快適です。

体が軽い!カバン自体が重いことがよくわかりました。見た目がおばさんとか全く問題になりません。

持ち物は財布がなくなった以外、前と変わっていません。

私が使っているのはクリスチャンオリビエ。

物がそこそこ入って、それでいて小型で軽いという条件で探しました。 

値段の割には生地がしっかりしてますし、撥水加工なので多少の雨風でも大丈夫。

私は少しでも軽くしたいので外していますが、ハンドル付きなので、ハンドバッグ風に持つこともできますよ。

f:id:sakanacona:20160915080855p:plain

こんな感じにお財布部分もガバッと開きます。小銭入れが深めで取り出しにくいものの、カードもたっぷり収納可能で、スマホを入れても余裕があります。

私の身長は157㎝ですが、目一杯ベルトを伸ばすと、お尻の辺りに本体がきます。長すぎず、短すぎずで電車で座っても膝上に収まります。

f:id:sakanacona:20160915080859j:plain

ちなみに今まで使っていた財布と並べると…

f:id:sakanacona:20160915080854j:plain

財布大きいなぁ。いや大きめの財布なんですけどね。

終わりに

という訳で、すっかり気に入ってしまって、今まで通勤に使っていたカバン、お財布たちはみんな片付けてしまいました。

小さい分入っているもの全てに目が届くので、今までよりも、ものを大事にできている気がします。

身軽に行動したい人、ものを簡潔に管理したい人には本当にお勧めですよ!