みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

ブログ開始から1ヶ月。アクセス数が少ないけど楽しんでいます。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと経過しましたので、ここいらで一度心境やらアクセス数やらを記録しておきます。

記事数、内容や書き方

f:id:sakanacona:20160816160919j:plain

現時点で40記事程です。たいしたことない数字ですが、自分にしてはよくできてきます。

何しろ今まで無料ブログを立ち上げては5記事位で止めてましたからね。それを考えると急成長です。

ただ育児しながらだと、どうしても途中で中断することが多くなります。

なので書きたいテーマがみつかったら、スマホのアプリで下書きをメモ代わりに一旦記録しておき、あとで記事に仕上げています。

赤ちゃんと生活をしていると、自分の都合で動けませんから仕方がない部分もあるのですが、効率よく記事を書きたいものです。

内容ですが、ただの日記から、読んでくれた人に少しでも役に立つ情報を入れるぞ、と意識するようになりました。ただの日記になるときには、楽しんでもらえるようなネタを入れれるようにしたいですね。

1日のPV・アクセス数

 ほぼ一桁。きた~!と思ったらグーグルのクローラー(笑)それでも最近は二桁になる日もあります。

はてなのお題を書いたときはちょっとあがりますが、固定にはなりません。まだまだ力不足です。

アクセス数が少ないのは苦になっていません。今のところ、ですが。ただ、本当にこれから増えてくれるのかは、やっぱり気になりますね。

アクセス数は独自ドメインにするとなかなか増えないらしいですし、さらに3ヶ月100記事がひとつの目安になるようなので、できるだけ毎日更新したいところです。

来月あたりにアクセス欲しい中毒になっていたらどうしよう(笑)

はてなProにした理由

独自ドメインがかっこよかったからと、グーグルアドセンスです。無料ブログで始めてもよかったのですが、後で独自ドメインにすると一旦アクセス数が落ちるという記事をみましたので、どうせ最初はアクセスなんてないだろう!ってことで初めからProにしました。

アドセンスはブログの成長具合の目安に。Googleに認められたらいっぱしかなと思ったので。最終的にはてなPro代の回収ができたら嬉しいな、といったところです。

ブログを始めて良かったこと

楽しい!自分の考えを改めて文にすると、客観的に自分を見ることができて以外な発見があります。

そして技術面勉強になりました。自分でやるとよく理解できます。独自ドメインとったり、テンプレートのCSSいじったり。たいしたことではないですが、Webの世界へのとっかかりとしてよかったと感じています。

検索エンジンの仕組みなんかもいろいろ知ることができましね。

技術的なこと以外では、いろんな人のブログを読むようになって、その人の考え方にふれたことでしょうか。特に自分と違う年齢の方がつづるブログはとても刺激的です。おかげで出産・育児の忙しさで思考停止なっていたのが、ゆっくりと動き出すことができました。

今後やりたいこと

始めた当初は節約を主にしていましたが、今は書きたいことがたくさんあるので、雑記ブログに移行したい気持ちがあるのですが…

とにかく今はたくさん書いて文章力をつけたいです。溜まった記事をみて、改めて方向性を考えたいです。

あとはブログのカスタマイズ…!グローバルナビゲーションつけたりカテゴリ調整したりブログアイコン作ったりしたいです。

楽しみが山ほどありますね。

自分のペースでじっくりブログを成長させていきたいです。

それでは!