みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

大迷惑?ご近所トラブルに?家の庭でバーベキューは非常識なのか。

※注意※

今回の雑記は私の個人的な意見が中心です。

不愉快になったらごめんなさい。

 

庭仕事していると、お隣さんが

週末庭でバーベキューするので… 

と声をかけてきました。

はぁ…(またか…)と気のない返事をすると…

 

子供が騒ぐし、煙で洗濯物に迷惑かけますのでよろしくお願いします、と飄々とのたまいます。

 

いやいや、迷惑かけますじゃなないだろ、かけます、じゃ。

 

確かに以前も昼間から夜9時近くまで大騒ぎ。そりゃあもう煩かった。子供よりも、子供を煽る大人の声にウンザリしましたよ。

迷惑行為って分かってたんですね。

外に洗濯干せないじゃないですか。あなたも小さい子供がいるなら1日洗濯できないと結構困ることは分かるだろうに。

なーんて、心のなかでグチグチ思いましたが、週末は外出予定で、洗濯は外に干さないからまあいいかなと思い、

「その日は外出するので…(知ったこっちゃない)」とだけ告げて話を終えました。

そもそも、庭でのバーベキューってどうなの?

f:id:sakanacona:20160728143509j:plain

あれだけ堂々と迷惑かけます宣言してくるってことは、もしかしてイラつく自分がおかしいのかと思って調べました。

いくつか質問サイトを回りましたが、殆どが否定派。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

小町でも。

家でバーベキューしたら隣人がキレました。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

質問主ボコボコ。キレるってよっぽどじゃないかな?

 完全にご近所トラブルに発展しています。

そしてこんな質問も。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 近所への迷惑になるからやめたいけれど夫が納得してくれないとのお悩み。

近所への挨拶は普段の付き合いがあってこそ有効である。

我が家のケースです。

私たち夫婦は共働きで、土日は家にこもるか遠出するかで、ご近所との交流は全くありません。お隣さんともです。育児休暇で日中家にいる今もそれは変わってません。

つまり、お隣さんとはよろしく、といわれてハイハイと気持ち良くいえるほど、深い付き合いはありません。信頼関係もありません。

勝手なこといって、と思うだけです。

庭バーベキュー肯定派への個人的な反論。

自分の庭だから何やってもいい、文句言われる筋合いはない。という言葉が、肯定派の主張にチョイチョイみられます。

だったら煙や騒音も庭から一歩も出すな、って話になりますよね。周りに影響を出している時点で、自分の庭の問題ではなくなっています。

近所に挨拶すれは大丈夫、というのも先述したとおり、全てに通用するわけじゃない。

何より考えて欲しいのが、市街地で煙を起こすということ。

うちの地域は庭での焚き火は禁止です。それが何を意味しているか考えて欲しいものです。

それでも庭バーベキューしたい!というなら…

  • ネット上では、庭バーベキューは迷惑と思っている人が大多数。
  • どうしてもやるなら、においや煙や騒音を抑える工夫する。時間帯を考慮する。
  • クレームがくることを覚悟する。 
  • 普段から近所付き合いをしておく。 

ってところでしょうか。

iemo.jp

終わりに。

うちの庭もお隣さんと、同じくらいの広さの庭があります。引越した直後はバーベキューを夢見たことがありますが、お隣さんの振る舞いをみて、やる気が失せました。

やるなら素直にレジャー施設を探します。そのほうが、他人に迷惑かけてる罪悪感を感じずに楽しめますからね。

今度お隣さんがやるっていってきたら…煙がこないようにして下さい、とだけ告げてみようかな。