みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

カレーが食べたい!カレー粉と夏野菜で作る簡単ドライカレー!

急にカレーが食べたくなったのに、レトルトもカレールゥも家にない。

あるのは妊婦時代に減塩調味料としてお世話になったカレー粉のみ。

そんなときはなんちゃってドライカレーを作ります。

適当、簡単なのに、なかなか美味しくできるのでメモメモ。

 

なんちゃってドライカレーの作り方

主な材料(大体4食分くらい)

玉ねぎ...大1個

にんじん...0.5本

ミニトマト…5~6個 普通のトマトでもOK

ナス…2本

ピーマン…2個

合挽肉…300gぐらい

あれば

にんにく、生姜をひとかけずつ。

調味料など

サラダ油…適量

コンソメ…大匙2

カレー粉…大匙3

ケチャップ…大匙2

塩…適量

作り方

  1. 野菜を大き目のみじん切りにします。ミニトマトは皮が気にならなければ、縦横4等分くらいにして、ナスは水にさらしてあくを抜いておきます。にんにく、生姜もみじん切りに。
  2. フライパンに油をしき、弱火でにんにくと生姜をいためます。香りがあがったら、トマト以外の野菜を入れます。
  3. 野菜に油が回ったら、ひき肉、コンソメを入れて炒めます。お肉に火が通ったら、トマトをいれて蓋をし、野菜の水分で蒸し焼きにします。
  4. 5分ほどしたらトマト、カレー粉、ケチャップいれて炒め、塩で味を調えます。
  5. 後は野菜がお好みの硬さになるまで炒めれば完成です。

コツ・ポイント

コンソメの種類や量によって、加える塩の量を調整してください。

ケチャップを増やせばマイルドになります。

また、辛味が欲しければ、にんにくを炒めるときに鷹のつめを加えるといいですよ。

鷹のつめは二つに割って、種を取り出してください。種が残ると、辛くなりすぎてしまいます。

本日のできばえ

f:id:sakanacona:20160724011528j:plain

ひき肉がなかった…

仕方ないので、楽天の特売で購入したロース肉をさいの目切りにして代用しました。

悪くないけど、やっぱり合いびき肉のほうが美味しいかも。

にんにくを入れ忘れました…

なんとなく物足りない気もしますが、あっさり食べられます。

でもやっぱり、次は絶対入れよう。

チーズをかけてレンジへ入れてみた

ピザ用のチーズをトッピングしてレンジで温めるだけ。チーズ最高。トースターで焦げ目をつけてもよかったかな~

まとめ

ちょっと失敗したところもありますが、カレーっていうだけで美味しい。あれこれ考えずに、いろんな野菜を具材にして楽しむのがいいですね!

 夏になると食欲が落ちるので、カレーとにんにくの香りはよい薬になります。

にんにく入れ忘れたけど。

 ナス、トマトだけでなく、オクラやコーンなんかも合いますよ。

野菜が安くなる時期、たくさん食べたいですね。

それではいただきます!