みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

これって何費になるんだろう・・・

今日は夫の祖母の法事で帰省です。

帰ってきたらクタクタだと思うので、早起きして書いています。

  

しょっちゅう帰省しているので、こどものオムツや食器も置かせてもらっており、準備するものはお供えくらい。後はいつものお出かけセットを持っていくだけです。

 

今年は何度か法事があって、バタバタした日が多かったです。

それに合わせて、たいした金額ではありませんが出費もありました。

 冠婚葬祭費の扱いに困る。

家計簿つけるまでは(当然ですが)まったく気にしませんでしたが、冠婚葬祭にかかる費用って、何費にしたらいいのか気になり、調べてみました。

 

家庭では、「冠婚葬祭費」「特別費」「交際費」あたりがよく使われているようです。

会社だと、支払い先(社員/取引先)によって勘定科目が違うらしいです。そういう分け方もあり?

 

今の家計簿アプリだと、「交際費」内にカテゴリ分けされていますので、とりあえずそこに入力しています。

ですが、私の感覚だと、交際費は友達付き合いでのランチや実家への手土産程度のイメージなので、違和感があります。

今年はさほど大きな金額になっていませんが、結婚式のご祝儀なんかになると、数万円かかってきますよね。

あんまり大きな金額が含まれると、後で分析するときに分からなくなりそうなので、分けようかなと思っています。

特別費に含めるのか、冠婚葬祭で完全に独立させるのか等々、どう分けるかは、もう少し検討する必要があるかなと思います。

 

義実家への移動中にでも、ゆっくり考えてみるかなぁ。

私は車で座っているだけなので・・・