みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

冷蔵庫・冷凍庫空っぽ作戦中

ふと冷凍庫を覗いたら、6月末で賞味期限が過ぎた「豚角煮丼」が出てきました。

通販で購入した、結構いいお値段がするやつです。

 

あわててお昼にいただきましたが、なんだか損した気分です。

 

おそらく我が家の冷凍庫には、似たような物がわんさかあると思われます。

ついつい、「いざ」という時用として、買い溜め過ぎてしまうんですよね。

サブの冷凍庫が必要になるくらいに。

 

冷凍していれば、多少月日がたっても大丈夫、という根拠のない安心感が、ますます買い溜めを助長してます。

そんな状態だから、一月のうち、「いざ」という時がどれくらいあるのかもまったく分からず・・・

 

今は家計の状態を把握している最中ですので、大きな節約はしていませんが、今後節約レシピなんかを試していく上で、問題になると考えられます。

 

そんなわけで、一旦冷凍庫を空っぽにする作戦を実行しようと思います!

当然、冷蔵庫内も見直し。

冷蔵庫には、大量の野菜ジュースのパックがありました。

安売りのときに、自分で飲もうと思ったのですが、喉が渇いたら大体お水かお茶で、飲飲むことはない・・・

野菜補給には青汁ゼリーを利用しているから、その方面でも飲む理由がないぞ!

夫にお願いして飲んでもらおうかな。

 

・・・こんなところからも、自分の無駄使いの傾向が分かるものですね。

早く脱却したいものです。

 

今晩のおかずは、先日義母からいただいた冷凍の味の南蛮漬けにしよう。

がんばって、ちょっとずつ片付けていきますよ~!