みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

いただきもの貯金を始めました

実家に帰省すると、いつも何かしらいただきます。

先日帰省したときは、法事だったこともあり、仏様のお下がりを大量にいただきました・・・

お菓子やお出汁といった、家計が助かるものが沢山。

そこで思いました。これを購入したことにして、貯金ができないかと。

 

いただきもの貯金って?

いただいたものがあれば、1品xxx円で購入した、という形をとり、その分を貯金していきます。

たとえば、野菜1種類50円、果物ひと盛100円など設定し、家計簿に支出として記入。お財布から現金を抜き、貯金箱へ入れる、といった具合です。

つもり貯金に似てますね。

 

いただきもの貯金のメリット

以前、自分で買わないいただきものは余らせてしまう傾向にあることに気がつきました。自分で買ったという形をとれば、記憶に残りやすくなると思います。

また、貯めたお金は、いわゆるへそくりにできますよね。

 

いただきものが多すぎたらどうする?

すぐに使える食品や消耗品はともかく、お菓子を沢山貰って、それをすべて支出としたら、無駄遣いが多くなることになります。そのあたりは臨機応変で、10個100円にしたり、他のものと合わせて全部でいくら、という方法をとりたいと思います。

厳格しすぎると、面倒になるので、そのあたりは適当でいきます。

 

終わりに

私個人的には、へそくりになるのが嬉しいところかな。

こっそり貯めて、家族へのサプライズができればと思います。