みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

忘れていました。固定資産税・・・!

一応、我が家は持ち家です。

なので、住宅ローンのほかに、固定資産税を毎年払っているのですが・・・

 

 

2期目の支払いが今月末であることを失念。

家計簿は24日開始ですので、2期目は来月分に組み込むことにしました。

急いで来月の予算見直さないと! 

うかうかしていると、すぐに3期目、4期目もきてしまいます。

 

ううむ、これは全期分を一括で納付するほうがよさそうですね。

絶対に払い続けるものですし、月に何回も高額出費があると思うと、精神的にもよろしくありません。

まとめて払うとしたらいくら必要なのか?

今年分割で払い始めてしまったので、来年分からやるとして・・・

トータルで10万弱。毎月その費用を積み立ていく必要があります。

全期分の支払期限は6月末ですので、余裕を持って、5月末にはそろえておきたいところ。

8月給与分から積み立てるとして、月1万です。

ただし、これは固定資産税のみの話で、他にも年間で見なければいけない出費が当然あるはずです。

今のところ思いつくのは自動車税くらいですが、何か隠れ要素がありそうです。 

早急に調べて、額を算出する必要がありますね。

 総括!

この一件で、今までどれだけ行き当たりばったりな家計だったのか、改めてよく分かりました。

ちゃんと管理していたら、そんなのぱっと分かるはずですし、そもそも忘れませんよね!

 

本当に情けないなあ。

こういうところも、改善できるように努めたいです。