みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

月の予算を公開&自己分析

ずぼらな私ですが、家計簿入力が2ヶ月近く続いています。

家計簿をつけるのは、だいぶ癖づいてきました。

そろそろ次のステップ、ということで、ここらで我が家の基本予算を公開して、見直そうと思います。

 

月の基本予算

家計簿アプリでざっくりと設定しているものです。

----------------------------------

食費      ¥40,000
日用雑貨    ¥13,000
交通                ¥5,000
交際費            ¥5,000
エンタメ        ¥5,000
美容・衣服  ¥10,000
医療・保険  ¥10,000
通信          ¥32,000
水道・光熱  ¥20,000
住まい         ¥80,000
自動車         ¥45,000
お小遣い     ¥20,000

総予算  ¥285,000

----------------------------------

 

予算の状況について

まず目に付くのが、通信費の高さ。スマホ2台とインターネットの合計です。スマホは夫婦揃って機種変をしたばかりで、1台あたり1万円を超える状態です。※機種返済金を含む。

つづいて自動車費。これは車のローン¥25,000とガソリンの合計金額です。

夫で長距離通勤のため、ガソリン代高額になっています。

 光熱費も高め。特にエアコンで電気代がきついです。冬場は電気代だけで3万近くなることも。

現在の問題点

  • 収入比でみると、高額の出費がある。(通信、ガソリン、高熱費)
  • 特別出費(大型出費)の枠をとっていない。
  • 給与天引きの生命保険、自動車保険を設定していない。
  • 子供にかかるもの、ペット代が雑貨にまとめられているため分かりにくい。

まとめ

予算が高め=節約ポイントになりそうですね。

また、自動車税や固定資産税などの、年1回の出費をどう予算取りするかも、今後の課題になりそうです。

見直しようがない固定費は除外して、変動費のみを家計簿で管理する方法もアリですね。

とにかくこれからも家計簿を続けてみて、よい方法を考えていきたいです。