みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

今更ながらローソンのホルモン鍋が最高過ぎるってお話し

今日の慣らし保育から、ついにお迎えが午後になります。超・心配。超・手持ち無沙汰。

いつも何処でも息子と一緒だったので、正直どうしたらいいか分かりません。

やらなきゃいけない事があるのに手がつかない感じ。

うん、そうだ、飲めばいいんじゃね?

 こんな時こそノンアルコールビールだぁ!

 まだ授乳してますから、当然アルコールはNGですが、今はノンアルコールビールという素晴らしいドリンクがあります。

昔はあまり美味しくなかったのですが、最近のノンアルはしっかりビールの味がしてナカナカいけますね。今回はオールフリーにしました。

f:id:sakanacona:20160819131341p:plain

そしてビールのお供はコレ!

ローソンの冷凍コーナーにひっそりと置かれている、ナガラ食品のホンモン鍋(もつ鍋)です。

f:id:sakanacona:20160819131431j:plain

お値段税込み302円。これでホルモンたっぷり、味は絶品というコスパの良さ。夏でも美味しくいただけます。

我が家では、夫がもつ嫌いなので、普段ホルモン鍋を食事に出すことはありません。外食でも、大体2人前からなので注文しづらいんですよね。

でもこれなら一人前ですから、一人お昼ご飯の時に気兼ねなく食べれます。

調理法も、そのままコンロに直がけできるので簡単です。

早速お昼ご飯に作るよ〜

このまま食べてもいいのですが、私にはちょっと辛いので、キャベツを加えます。

f:id:sakanacona:20160819131435p:plain

まずは説明通り火にかけます。すぐにじゅうじゅう音がします。そして少し解凍したところで小さめにカットしたキャベツを投入…

適当な蓋を乗っけて、さらにグツグツして…煮立ってキャベツがしんなりしたら…

f:id:sakanacona:20160819131410p:plain

卵だよ!

コレは直売所で買った卵です。15個230円。かなり小さめサイズですが黄身も白身もハリがあります。

ちょっとだけ火にかけて半熟になったら、そのまま食卓へ。

f:id:sakanacona:20160819131407p:plain

カンパーイ!やっぱり夏はビールだね!ノンアルだけど。

あ〜美味しい〜。ホルモンの弾力もさることながら、出汁を吸ったキャベツの美味しいこと。

大阪風に言うとよくしゅんでる。味はやっぱり辛めですけど、卵を崩して食べれば多少まろやかになります。

それにしてもビールを飲みながら食べるホルモン鍋サイコー!昼間っから呑んだくれているなんてどこのオヤジだよって感じですね。

これで野球中継でもあれば言うことなし。

それにしてもとってもいい気分。穏やかな気持ちで息子の事を思い出せます。

息子よ、君も給食ちゃんと食べたかい?

食後のミルクは全部飲めたかい?

母はシメに雑炊食べるよ。

雑炊は正義です

残った汁を3分の1程捨て水を少し足し、冷やご飯を入れて火にかけます。グツグツしますよ。

 f:id:sakanacona:20160819131452p:plain

卵はさっき入れたので、今度は…

 f:id:sakanacona:20160819131412p:plain

チーズだよ!

今日はよ〜く伸びるモッツァレラをチョイス。ゴーダやラクレットもあったのですが、アッサリと仕上げたかったのでモッツァレラにしました。

チーズが溶けてきたら完成☆

f:id:sakanacona:20160819131437p:plain

チーズが乗っているってだけで最高なのに、ホルモン鍋の雑炊との相性が抜群でヤバいです。

感想とか

もう大満足。そしてさすがにお腹がいっぱいに。2人目ですか?って言われそうな張り方です。

雑炊だけでなく、うどんも入れてみないなあ。

そういえばダイエットするんだったけ〜

まあ、明日からでいいかな? 

 

さてと、着替えて息子のお迎え行きますか!