みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

天然石アクセサリーでちょっと癒されてみませんか?

天然石が好きです。

ひと口に天然石と言っても、数珠のようなブレスレットに使われる丸い石ではなく、カッティングされた石が好き。とくにティアドロップ型は、今や殆ど枯れかけた乙女心をくすぐります。

私はこの天然石を集めてアクセサリーを作るのが趣味です。今は子育てに追われて作る時間がありませんが、たまに石や作ったものを引っ張り出して眺めています。

特にピアスが好き

子どもの頃ファンタジーの世界に傾倒したせいか、大きな宝石のついたアクセサリーに憧れがあります。とくに耳飾り。顔の横に大きな石が揺れているというビジュアルがたまらなく好き。

そのせいかピアスばかりせっせと作っていた時期がありました。

f:id:sakanacona:20160821122828j:plain

これは名残です。

作ったはいいけど、気恥ずかしいくて付けてないものが殆どです。バロックパールやコットンパールを使ったものもあります。

f:id:sakanacona:20160821122906p:plain

これはアパタイトのネックレス。6mm程の小さな石を手作業でつないでいます。

既製品と比べると強度がありませんが、その分繊細さを楽しむことができます。

f:id:sakanacona:20160821144118p:plain

こっちはオパールオパールは宝石店でもよく見かけますよね。派手派手しいイメージのオパールも、小さな石だととても可愛らしいのです。

既製品のジュエリーとの違い

f:id:sakanacona:20160821114719j:plain

上の写真の赤い石は、すべてルビーです。一番左が宝石店で購入したもの、真ん中と右の2つがビーズ加工されたルビーをワイヤーでチャームにしたものです。

見て分かる通り、宝石店のものは透明度がありますが、ビーズの方はありません。ビーズのほうもカッティングされていますが、白いきずがあり、決して美しいとは言えないかもしれません。でも同じルビーです。

 天然石はキズやインクルージョン(内包物)を不良と見るか、個性と見るかで価値が変わります。同然、キズもインクルージョンも少ないほうが市場価値は高くなりますが、あるものでも人によってはそれが可愛らしく見えるんです。天然石の証でもありますしね。 宝石、というよりは鉱物としての楽しみ方ができるのも魅力です。

ジュエリーと比べて、カジュアルな服装にとてもよく合います。

ジュエリークラスのものもあるよ

f:id:sakanacona:20160821114824p:plain

これはミネラルショーで仕入れたブルートパーズ。傷もインクルージョンも少なくカッティングも悪くない。

同じ大きさの石を宝石店で購入したら、おそらく一粒何万円もします。これは連で購入したのですが、全部で一粒分くらいかな。ピアスとネックレスを揃いで作ろうと思ったのですが、あまりに綺麗で手をつけていません。でも見ているだけで癒されます。

パワーストーンとして

ブレスレット程ではありませんが、パワーストーンの効果を考えて身に付ける事もあります。

頼るというよりは、お守りのようなイメージでつけます。

よく付けるのはアメトリンという石。

紫色のアメジストと黄色のシトリンが混ざった石でヒーリング効果が強く、対人関係のストレスに効果的といわれます。また、夫婦関係の調和をもたらすとされています。

f:id:sakanacona:20160821123601j:plain

アメトリンのピアスです。天然石だと同じ形をそろえるのが困難なので、左右非対称になりますが、それはそれで良いものです。

手に入れるには

自分で作るのなら、石はネットで一粒から購入できますし、ミネラルショーに足を運んで買うのも楽しいです。

完成品はハンドメイドで販売している場合が多いんじゃないかな。

宝石店だとこういったタイプは売っていません。安価なアクセサリーショップだとプラスチックやガラスになりますしね。

いつかは…

この小さな天然石を並べた小さなお店がやりたい…なんて夢見ることもありますが、やりたいことは山ほどあるので、今は趣味の範囲です。

 いつかに繋げるために、作り続けていきたいです。