みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

スマホのゲーム課金について考えてみました

ニュースでも問題として取り上げられるアプリ課金について、私が感じていることを書いてみます。

節約の点からみるとどうなのか?
いくつかの節約やビジネスパーソン向けの雑誌を読みましたが、概ね無駄遣いの代表格にされていました。
データで形が残らない、時間の無駄等々。

資産を築くならば、するべきではないというのが一般的のようです。


何が問題なの?


射幸心をあおるガチャのせいでしょうね。
基本無料で遊べても、快適に遊びたい、さらに強くなりたいと思うと、課金してキャラや武器を手に入れざるをえないゲームが多いです。
それも、お金を払えば必ず好きなもの手に入れられるわけではなく、一定の確率でランダムになります。
その確立も、実際はどうなっているか分からず、目当てものが出ずに、何十万と課金をする人がいます。

 


我が家の利用状況は


夫婦揃って、某ファンタジーソーシャルゲームをしています。
もともとPCのオンラインゲームを夫婦揃ってやっていましたが、それがスマホに移行した形ですね。
節約前はひどい時には合わせて数万課金することもありましたが、今では夫が月に3000円ほど使うくらいです。

 


私の意見


確かに、シビアに節約しなければいけない場合は、削るしかないでしょう。
ですが、娯楽にまわす余裕があるならば、その範囲で課金はありじゃないでしょうか。
データにお金を払うのは無駄、という考えも根強いですが我が家のように夫婦でやっていれば、それだけで会話のネタになります。
特に今は子どもが小さいので、外出は限られていますし、ゆっくり遊ぶ時間もありません。
スマホで隙間遊びができるのは便利です。
夢中になりすぎて、仕事・家事・育児をおろそかにしたり、夫婦の会話がなくなったり、ガチャをまわし続けて散財しなければ、まったく問題ないと思っています。

 

 

夫や妻に課金をやめて欲しい場合はどうしたらいい?


我が家は夫婦でやっているゲームもあれば、そうでないゲームもあります。
勝手ですけど、夫だけがやっているゲームは課金を控えて欲しいな、と思いました。
やめて欲しいことを相手に伝える場合、いきなり完全にやめさせようとすると反感を買います。
まず自分がやめてから、相手に減額をお願いするのがよいと思います。

自分がアプリ課金をしていない場合は、他の部分で控えることを交換条件にするとよいです。

けっして、ゲームや、ゲームで遊んでいることを「くだらない」「やめて」と言ってはいけません。
完全に泥沼化します。楽しんでいることを分かった上で、あくまでお願いする形がいいと思います。

我が家では、節約したい旨を伝えてから、自分は課金をやめたところ、夫は月に一回の課金のみになりました。
まあ、今までの夫婦の関係によって左右されるところなので、確実ではありませんが、なにかの参考になれば幸いです。