みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

自分がしてきた無駄遣いを書き出してみた

戒めに自分がしてきた無駄遣いを書きだします。

 

結婚前のものも含まれています。

あきれてください。

 

英会話

何を思ったか、TOEICを目指す人たちが通うスクールに入ってしまいました。当然高い目的意識もないため、数回で解約。本当、何を考えていたんだろ・・・

 

 

エステ

ダイエット目的で入会しました。でも担当者の施術や対応がいやになって解約。お金は払いきっていましたので、返金を求めましたが応じてもらえず、代わりに相当分の商品と交換になりました。

 

 

外食

下手したら、結婚してから、食事を作った回数よりも外食の数のほうが多いかもしれません。居酒屋、ファミレス、焼肉屋、定食屋など行きつくしました。

ひどい時には週二回焼肉なんてことも。

 

 

ゲーム課金

ガチャって怖いですね。夫婦で月何万か使っていた時期がありました。

他にもアイテムコードがもらえるお菓子を大人買いしたり、限定コードつきのパックなどなど。

楽しみの範囲を超えていることがありました。

 

 

ダイエット用品

ダイエット機器やダイエット食品など、さまざま手を出しましたが、結局殆ど使わず。

大体がウォーキングと食事制限で痩せるんですから、本当に無駄。

特にダイエットシェイクは山ほど廃棄しました。

 

 

脱毛機

効果はあったのですが、完全に脱毛するのに何回もやるのが手間で、今は押入れの中で眠っています。

いつかまた使うんだ・・・いつか・・・

 

 

化粧品

飽きっぽく、スキンケア、メイクアップ用品ともに使い切ることは稀です。

すぐに肌に合わなくなるような気もしてしまう。

今でも使いかけのファンデーション、化粧下地が3つずつあります。

 

 

洋服

ダイエットの副産物。すぐに痩せたり太ったりするので、そのたびに買いなおししていました。女性の場合、下着も替えないといけないからかなりの出費に。

 

食品

物産展とか、通販とか・・・

美味しそう、って買い込むはいいけど、結局食べず。

冷凍保存ができるとか、そこそこ保存ができるものほど、食べ損ねて無駄にしてしました。そもそも外食ばかりなのに、何で買ってしまうかな・・・

 

その他

まだまだ沢山あると思います。無駄遣いだからこそ思い出せない・・・

 

まとめ

こうやって見ると、自分の改善点がよく分かりますね。

特にダイエット関連。

外食を控えれば太らないし、太らなければダイエット器具もエステも不要。服だって必要最低限ですみます。

食生活が改善されれば、肌も荒れないし、食欲から食品を無駄に買い込むこともないでしょう・・・

生活ってつながってますね。

節約することで、なんだかんだと生活改善が見込めそうです。