みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

ボーナスを貯金に回しました


本日は夫のボーナス支給日でした。
某都知事には遠く及ばない金額ですが、この不景気な中でもしっかりと頂けて本当にありがたいです。

保育園の準備や、その他必要なものをざっと計算して、貯金できそうな金額は20万程。以前なら娯楽にもっと振り分けていましたが、今回はそんな気になれずに、自然と貯金する気になりました。気が変わらないうちに、さっさとこども用貯金口座へ放り込む予定です。


無駄遣いの多い我が家ですが、ほんの少し、貯金ができています。
それが夫の給与天引きでの財形積立です。月2万程度です。
今までの生活だと、2万程度だと、なかったことにできるので、自然と貯まっていきます。

家計簿をつけるようになって、月どれくらいの余裕があるのかが見えてきました。

これからはやりくりして、余裕分を上乗せして積立金を増やそうかと企んでいます。
取り出しやすい口座にいれていると、やっぱり使っちゃうんですよね・・・
当てにして、つい無駄遣いしたり。


いままであれこれ貯金を試みましたが、この方法以外で成功したことがありません。

なかったことにしてるといえば、児童手当も同様に、給与口座とは別管理にしてなかったこと貯金しています。
何ヶ月過分がまとめて振り込まれるので、たまに記帳して放置しています。

増えるだけの通帳は見ていて楽しいですよ。
少なくとも、子どもが中学生になるまでは、手をつけないでいたいです。