みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

本棚に映る自分の人生

今週のお題「わたしの本棚」

 

どこかで、本棚をみればその人の人生が分かる、というフレーズを聞いたことがあります。

何かの本だったけかな?

 

以前の我が家は、本棚に収まっている本よりも、その辺に積みあがっている本が圧倒的に多かったです。

思い起こせば、学生時代から本が好きで、漫画だけでなくビジネス実用書や画集、エッセイ、小説などなど一日1冊以上は買っていました。

こどもができたときに一念発起し、本棚2つ分まで減らしました。

ブックオフで3万円くらいになりました・・・

ブックオフで買取したことがある人は分かると思いますが、あそこの買取価格で3万になる冊数は、押して知るべし、ですよね。

 

昔から、部屋が本であふれると、売りに行くというのを繰り返していました。

タチが悪いのが、同じ本を買っては売って、としてしまうところ。

手塚治虫ブラックジャック火の鳥、ブッタあたりは、少なくとも3回は買ってます。

 

現在は節約を始めたこともあって、以前のようなペースで買っていません。

買ったとしても、基本的に電子書籍です。

電子書籍なら、スマホでいつでも読めるし、積み上がることがない。

 

でも、やっぱり紙ベースの本も好きなので、たまに購入しています。

紙とか、帯とか、カバー裏とか、触ることでしか得られない感覚がなんともいえないんですよね。

あと印刷のにおいとか。

 

そんなこんなで、本棚に並んでいるのは、夫が好きな本、よく読む本です。

そのうち、絵本が増えるんだろうな。

 

確かに、人生を映しているかも、としみじみ思いました。