みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

コンビニは無駄遣い誘惑の巣窟でした

マッサージ代わりには行けない整骨院ですが、週一でおんぶで肩と腰を痛めてから通っています。

義母のお勧めのところで、当然義実家に近いため、車で一時間と遠いのですが、丁寧な施術に安心できます。

義実家でこどもは見ててもらえるし、通院の後一緒に買い物したり、食事したりと、日中こどもと二人きりの私としては、とてもよい息抜きになっています。
義父も義母も、はざっくばらんで、苦痛ではありません。もちろん気は使いますが、気疲れすることは殆どありません。
何より、息子をかわいがってくれるのは、とても嬉しいですしね。

されはさておき・・・

最近コンビニ断ちをしています。

以前は義実家方面行くときに、必ずコンビニに寄っていました。
朝食、もしくは昼食を買って、移動中に食べるスタイルです。夫は大きなおにぎりにサンドイッチ、カレーパンとカフェオレが定番で、私はおにぎりにホットスナックをひとつとトクホのお茶。
帰りは帰りで、アイスなどのおやつを買うことがしばしばありました。
毎回1000~1500円は使っていたかな?

それが、こどもの離乳食が始まってからは、朝は家で一緒に食事を取るようになりました。お腹を膨らませてから外出するんです。すると必然的にコンビニには寄らなくなります。
帰りもこどもを待たして買い物をすることに抵抗が出てきて、寄り道は殆ど無しに。
※夫が車でお留守番です。

すると現金が減らなくなりました。やっぱりコンビニって割高なんですね。
スイーツとかサンドイッチとか、300円以上するものも沢山あります。300円って自炊したら、我が家では一食以上の金額です。
朝食ならトースト、目玉焼き、野菜サラダ程度で上等です。一食一人前100円以下ですから、本当に大きいです。

たまに金額を決めて買うのはいいと思いますが、ついつい買ってしまうのは無駄遣い以外の何者でもないですね。
反省しました。

平日もめっきり行く回数が減りました。
家の近所のコンビニには、納豆や豆腐、もやしなどの野菜を置いているところがあって、それを目当てで買いに行くことがありました。
値段もスーパーとあまり変わらないので、いいかなと思っていたのですが、うっかりと余計なものを買ってしまって、高くつくことに気がついてからは、よほど困らない場合以外は行かないようにしています。

レジ前とか、恐怖ですよね。私のような意志が弱い人間は、行かないことが最善だと感じました。
当分は公共料金の支払い以外では行かないようにしたいと考えています。