みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

豆苗(とうみょう)の再収穫にチャレンジ。節約うんぬん前に楽しい!

テレビCMでおなじみ、村上農園の豆苗(とうみょう)を買ったので、本当に再収穫ができるか試してみました。

その前に・・・豆苗って何?

えんどう豆(グリーンピース)の若菜です。シューマイなんかにのってるあの緑のお豆さんですね。

 栄養はどうなの?

ほうれん草を上回るビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カロテン、葉酸を含んでいます。

栄養満点。さすが豆。立派な緑黄色野菜です。

  味や食感が気になる。

甘みがあり、ほんのりグリーンピース味です。グリーンピースほど、豆臭さがないので、とても食べやすいです。食感は調理方法によりますが、ミズナのようなシャキシャキ感を楽しむこともできます。

グリーンピースがどうしても許せない人以外は美味しくいただけるのではないでしょうか。

 調理方法は?

アクが少ない為、下茹で不要で、鍋、炒め物、おひたし、サラダと万能選手ですね。

ほうれん草にできることは豆苗にもできますよ。

ただ、wikiによると、

ネット上には生でも食べられるという情報が多いが、豆類の多くは茎・葉・莢・種子のいずれにもレクチンという毒を含んでいることから全般的に生食すべきでない。豆苗およびエンドウマメの茎葉は他の豆類より毒性が低いというだけで無毒ではない。レクチンは加熱によって速やかに分解される。

 とありますから、サラダの場合も加熱したものを利用したほうがいいですね。

我が家ではもっぱら味噌汁行きか、モヤシ炒めのお供です。

本当に再収穫できるの?

できます。

こちらをご覧ください。育てて1週間ほどです。食べごろですよ。

f:id:sakanacona:20160720121437j:plain

再収穫は本当に簡単です。

切り取った後の根と種の部分を水につけて、室内の明るい場所におきます。

後は朝晩水を替えるだけ。毎日変えれば腐りません。

1週間~10日後にはフサフサになります。

f:id:sakanacona:20160720121459j:plain

長さはまちまちですが、しっかりと伸びています。つるらしきものも見えてますね。

水を入れる容器は、根の部分がつかれば何でもOK。うちはお皿は耐熱ガラスのグラタン皿です。

外に出すのは、個人的にお勧めできません・・・

豆科の植物って結構虫が寄って来るんですよ!

 終わりに

毎日せっせとお世話して(といっても水を替えるだけ)徐々に伸びていく姿を見るのは本当に楽しいですねえ。翌日にはもう新しい葉っぱが見えて、テンションがあがります。

収穫が待ち遠しいのですが、育ってくると、今度は収穫してしまうのが寂しい・・・

でもまあ、育ちすぎると硬くなりますから、今晩のおかずにするとします。

 

なお、再々収穫は難しいみたいです。豆の養分が尽きてしまうとか。

伸びたところで、栄養のない葉っぱを食べても仕方ありませんから、素直に新しいものを買ってこようと思います。

それでも豆苗は一袋100円くらいですから、一回でも再収穫できればかなりお得ですね!

スーパーで豆苗を見つけたら、ぜひ買って試してみてください。