みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

鼻の周りが痛い!とおもったら耳鼻科へ行こう!

12月に入ってからずっと風邪気味でした。

お薬飲んでも全然よくならなくて、すっきりしない日々を過ごしていました。

 

年の瀬のある日、鼻の痛みで目が覚めました。

どうも鼻の周りが痛むな…と思いながらも、鼻風邪だったのでさほど気にしていなかったんですが、鼻から頬骨、目の周りにズキズキとした痛みが。

さらに下を向くと、ツーンとした痛みがして、こらえられない!

 

どうしようかな…と悩んでいるうちに、歯茎まで痛くなってきたので、あわてて耳鼻科へ駆け込みました。

診断は急性副鼻腔炎

風邪がこじれたことが原因の副鼻腔炎、いわゆる蓄のうでしょう、と診断されました。

念のためにレントゲンをとると、本来黒く写るはずの副鼻腔が真っ白に。

白くなっているところは、溜まった「膿」です。

鼻の吸入(蒸気状のお薬を鼻から吸い込むだけ)とお薬を貰いました。

痛み止めとその他のお薬のおかけで、痛みは2日ほどで気にならなくなりました。

鼻の周りが痛んだら早めに耳鼻科へ

 お医者さんがいうには、急性副鼻腔炎は発症後2週間が勝負らしいです。

その間にキチンと処置すれば快方に向かうけれど、放置すると慢性化してしまうそう。

 

「慢性化すると、入院・手術になるよ!」

 

というお医者さんのお言葉を胸にせっせと治療に励んでいます。

抗生剤と週2回の通院治療で少しずつ回復しています。

 思えば鼻風邪をひいている間、仕事家事の能率が悪かった気がします。

慢性化したら…と思うとぞっとしますね。

 

鼻の周りや目の周りが痛いなあ、と思ったら、早めの受診をお勧めしますよ!