みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

保育園で不正駐車を発見。思い切って報告してみた

保育園で気になることがあった場合、どうするか悩みますよね。

つい最近、保育園の駐車ルールで気になったことを保育園に伝えました。

 

経緯

うちの通っている保育園は敷地内駐車場がありません。なので近所の駐車場に数台分のスペースを借りています。

保護者は毎月決められた費用を払って、そこに駐車するという方法をとっています。

園の周りは住宅やお店があるので、当然駐車禁止。一時駐車の場合も駐車場を借りることになっています。

 

保育園の隣にあるお店に駐車したり、駐車場の指定外の場所に停めている車が目に留まるようになりました。いつも同じ車です。

自分のことは棚に上げてですが、こういうモラルのないことは大嫌い。

ただでさえ、保育園の送り迎えのマナーは問題になっているのに!

 

つい急いでて、とか魔が差してなら分かります。でも、どう見ても常習でしたからその車を見かけてはイライラしていました。

 

ちなみに保育園からは、そういう車を見かけたら教えてくださいと言われていたのですが・・・

 

悩みました。

言い方が悪いですが、告げ口ですからね。

 

そんな感情で報告するのは、単なる憂さ晴らしでは・・・

 

一週間ほど悩みましたが、駐車場内の通路に停めて、他の車の進路妨害をしているのを見て報告を決意。

園長さんに報告しました。

 

「言いにくいことですが」「勘違いかもしれませんが」と前置きして伝えたところ、 

当初、「ええ~そんな人がいるの?」とは言っていたものの、「もしかして黄色の車?○○ちゃんのお母さんね」となにやら心当たりがある様子。

最終的に、「言いにくいことを伝えてくれてありがとうございます。注意しておきますね」と深々とお礼をいただきました。

 

気になることがあったら、伝えた方がいい

正義感でもなんでもなく、ただムカついたから報告したに過ぎないかもしれませんが、それでもいいや~と思うことにしました。すっきりしました。

不正駐車は園やその他の保護者にも迷惑をかける行為であることは間違いありませんしね。

 

みなさんも、もし気になっていることがあったら、思い切って伝えたほうがいいです。

特にこういうケースの場合は、目撃情報が集まるのを待っているかもしれません。

 

ちなみに、相変わらず不正駐車を見かけますが、頻度は減っているようです。

う〜ん。