みやこのよもやま

みやこのよもやま

日々の節約を中心に、育児や仕事、家庭のことを綴ります。

MENU

またブログが続かないところだった

仕事の復帰や子どもの体調不良、自身の体調不良、ついでに夫の体調不良・・・

などなど、いろんなことが重なって、ブログを書く時間も気力も取れずにいました。

思ったよりワーキングマザーというのは厳しいものですねえ。

もっとも私の家事力・育児力が低いのも問題なのですが・・・

子どもが寝たら書こう、なんて無理だった

子どもの寝かしつけは、私が担当。添い寝で寝かしつけます。

遅くても22時には寝付きますから、その後やりたいことをやろうと考えていたのですが、疲れ果ててそのまま一緒に寝てしまいます。

そこに体調不良が重なると、寝るというか、気絶ですね。

土日に夫に見ててもらって・・・と思っていましたが、私がパソコンに向かうとグズることグズること。

なんで僕のほうを見てくれないのー!って感じで。子どもにたら当然ですよね。

そんなこんなで、結局なかなか時間がとれずにいました。

ブログをまた書こうと思えた理由1 一定数のアクセスがあった

更新できていない・・・毎日気になって仕方がないのに、書けない。

いっそやめてしまえばいいのかな、なんて考える日々。自分のブログを確認することすらできない日々が続いたのですが、先日思い切ってアクセスを見てみました。

 

更新がとまっているにもかかわらずアクセスが増えてきていました。

 

といっても日に100以下ですが・・・それでも、書いていた時期と比べて格段に増えてる!

読んでもらえるんだ、と思うと嬉しい気持ちになりました。

理由2 考えていること、思っていることを吐き出す場所が欲しかった

頭の中でもやもや考えていることも、文章にすると不思議と纏まってきます。リアルではどうしても子どもに関することばかりになって、好きなことを話したりする合間なんてありません。

ブログでしたら、いつでも自分の好きな話をつづることができますからね。

書けなくなった最大の理由:ブログについて難しく考えすぎていた

確かに時間がなかったこともあるのですが、まったく隙間がなかった訳ではありません。なぜ、かけなかったのか。思い当たります。

 

「人のためになること以外は不要」

「日記なんて誰も読まない」

「1000文字以上」

「頻回更新」

 

ブログの指導本などによく書かれていますね。

これらにとらわれすぎて、書きたいことを書く、という至極当然のことを忘れていました。

内容が薄くても、文字数が少なくても、楽しんで書く。1000文字の記事は無理でも、500文字なら余裕かもしれません。

終わりに

この記事を書いていて、やっぱり文章を考えるのは楽しいな、と感じています。

あんまり深く考えず、これからも思ったことや感じたことを書いていきたいです。